エ サ ・ 飼 料


      ≪成鶏用配合飼料≫
成鶏用の配合飼料です。JAグリーンショップで購入しています。
大きさに小型から大型鶏まですべての成鶏に与えています
製品名は「ハイグレイン」
     ≪ヒナ育雛用配合飼料≫
ヒナ用の配合飼料です。JAグリーンショップで購入しています。
初生ヒナから大雛まで前期・中期・後期と3段階の種類があり、成長に合わせて与えています。ヒナにはヒナにあわせたエサを与えないと消化不良を起こすことがあるので注意が必要です。製品名は「パワーチック」。
        ≪皮むき圧ぺん≫
皮むき麦を平らにつぶしたものです。
大型鶏の配合飼料に半々の割合で混ぜて与えています。配合飼料に比べていくらか安価なため経費削減になります。食いつきは配合飼料ほどよくありないようです。
       ≪青菜・くず野菜≫
鶏はとても青菜を喜んで食べます。
キャベツ、山東菜、小松菜、白菜、ハコベなど野菜や野草をとってあげています。
        ≪かきがら粉≫
かきがらを細かく砕いて粉末状にしたものです。
JAグリーンショップで購入しています。中型・小型鶏に与える配合飼料に適当に少量混ぜ、与えています。カルシウム分で、軟卵を防ぎます。
        ≪かきがら≫
かきがらを細かく砕いたものです。
JAグリーンショップで購入しています。大型鶏に与える配合飼料に適当に少量混ぜ、与えています。カルシウム分で、軟卵を防ぎます。
    ≪植物性活力液 HB-101≫
CMでおなじみの植物性活力液HB-101です。
与える水(大きなヤカン1杯)に適当に2・3滴混ぜて与えています。ヒナの成長促進、産卵に効果があるようです。特にヒナに与えると丈夫に育ち、死亡数が減りました。     
   ≪滋養強壮剤キョーレオピン≫
湧永製薬株式会社製のキョーレオピンです。
病気などで弱った鶏に色々な栄養剤を使ってみましたが、値段も高いだけあって効果があるようです。レース鳩でも使われているそうです。強い栄養剤なので、水で薄めて飲ませます。

≪上皿天秤≫
理科の実験なので使ったことがあるのではないでしょうか、上皿天秤です。
粉末の薬などはmg単位での投与もよくありますので、あると便利です。



トップページへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送