飼 育 環 境

これは自宅の縁側です。
どこかひと部屋を鳥部屋にしてければいいのですが、私の家は古い家ゆえスペースがなく、座敷の縁側にこんな感じでメタルラックを置き、ケージを積んでいます。
特にインコたちは、エサの殻を散らかしてくれるので毎朝掃除が大変です(^-^;)。
平成13年12月に作った大型庭籠?です。
サイズは幅90cm、高さ90cm、奥行60cmで獅子丸さんのHPを参考にさせていただきまして作りました。暖かい時期にはオカメの巣引きに使っています。冬にはみんな同居してもらっています。
気をガジガジボロボロしてくれるのでいつかは穴が開いてしまうのかもと心配しながら見ています。
平成10年ごろだったと思いますが、作っている途中でそのまま使っている状態です。
ケージを置いている段の下(バケツを置いている段)も網を張って鳥を入れる予定でしたが作れずにそのまま今も使っている状態です。
年中外に置いていて寒さに耐えれる種類(セキセイインコ、十姉妹など)は冬も外で過ごします。もちろん網面にはビニールなどを張って保温しますが。
台風で1度倒れてしまい、屋根が壊れてしまいました(笑)。
平成14年秋に作ったフィンチ用の庭籠です。
コキン鳥を飼ってらっしゃる方の禽舎を見せていただいたときに巣引きにはやっぱり庭籠が必要!と感じ、見せていただいたのを参考に外側は廃材、細かいも木材は100円SHOPの木材を使って作って見ました。
初めてにしては割りとうまくできたのではないかと我ながら思っています。
十姉妹やコキン鳥の巣引きに使おうと思います。



トップページへ



SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー